読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

犬 写真

可愛くて自然な犬の写真を撮ってます

海の王子ならぬ海のポメ

藤沢市非公認、 2017年湘南江の島 海のポメ、です。 散歩で砂浜を 走り回ってます。 相棒のトイプードルと共に。 くっつき過ぎ。

犬の服教室のHP用の写真を撮ってきました

今日は、HP用の写真撮影依頼で、 かわいこちゃんたちの写真を たくさん撮ってきました。 天気が良すぎたくらいでしたが、 元気一杯の二匹の雰囲気が出て、 良かったかな。 依頼主の方は、 これから犬の服の教室を開く予定とのこと。 HPを見た人が、依頼主の…

「怖がりの犬への向き合いかた」セミナー第一弾

先日、二匹がお世話になっている トレーナーの先生のセミナーが ありました。 企画から、告知や会場のセッティングなど、 諸々携わらせて頂き、 当日はカメラマンとして参加致しました。 セミナーのテーマは、 『怖がりな犬への向き合いかた』 というもので…

可愛くて自然な愛犬の写真を撮るワークショップ vol.1

3月25日は、 私にとって初めてのワークショップでした。 お天気がどうなることかと 一時危ぶまれましたが、 無事に晴れて、 最高の一日になりました。 ワークショップでは、 写真撮影の「初歩の初歩」的なことと、 ワンコを撮る上での、 大事なことやコツを…

ポメラニアンらしさを撮る

ワンコの写真を撮るときは、 その犬種の良さを意識して 撮っています。 うちのワンコはポメラニアンで、 流行りの豆柴カットにはしていないので、 いつもロン毛を揺らしながら 歩いています。 毛が長いので、 風が吹くと表情がでます。 海でアクティブに遊ぶ…

確定申告

確定申告書を提出しました。 提出直前に、 添付資料のコピーが、 ひとつがないことに気付き、 慌ててコンビニへ。 そしてカフェにて作業。 無事に提出することができました。 これは、 付き合わされて暇そうな愛犬↓

写真のチカラ

先日写真を撮らせて頂いた、 保護犬のワンちゃんですが、 里親希望の方が見つかりました。 うれしい〜! トライアルも始まるそうです。 ↓これはうちの愛犬です 写真を掲載したら、 すぐご連絡があったとのことで、 お役に立てて本当に良かったです。 写真の…

早朝のススメ

朝焼けが始まる頃に撮りました。 早起きは三文の徳と言いますが、写真を撮るにもいいことが。 一日が始まったばかりで空気が綺麗だし、何と言っても光りが優しいんです。 夕焼けの時刻も好きですが、朝焼けの少し青い空気も素敵です。 ワンコも人も、ふんわ…

カメラという相棒

カメラって、 自分が感じている世界を切り出すもの、 なんだなーと思います。 美しいと感じるもの、 萌え♡なもの、 グッとくるもの、 人によって様々です。 そんな、 個人の見ている世界を切り取ってくれるのが、 カメラ。 だからカメラ選びは、 そういう観…

春の便り

今年もわかめ漁が始まり、 わかめのカーテンが潮風に揺れていました。 砂浜にチラホラと、 干しわかめの落としものを発見。 もったいないので、拾って持ち帰り、 お味噌汁でいただきました。 美味でした。 海では、梅や桜、紅葉など、 植物で季節を感じるこ…

可愛くて自然な愛犬の写真を撮る

3月4月にワークショップを開催します。 テーマは、 『可愛くて自然な愛犬の写真を撮る』。 今日はワークショップの準備をしていました。 被写体は、犬。 カメラのテクニック以外にも、 大事なことがあります。 そんな、 普段自分が意識していることを、 まと…

今年は春何番まで風が吹くのか

春三番が吹くか?! と思いきや、 今日は予報よりは弱めの風でした。 とはいえ、 風速7〜8mくらいはあって、 遮るものがない海沿いは、 風が一気に吹き抜けて行きます。 風がものすごい強い日なのに、 都内や県外から海に観光に来られる人がいて、 なんでま…

ワンコと薬

愛犬のトイプーとポメラニアンに、 先日ノミダニ駆除薬のフォートレオンを 使いました。 フォートレオンは、薬液を皮膚に滴下するタイプの薬で、 48時間かけて皮膚に広がっていきます。 すると、一日経過して、 ポメラニアンの方に、 薬に対する反応が出まし…

ワン友が増える土地

犬と暮らしている人が多いところに 住んでいます。 大体同じ時間に散歩していると、 顔馴染みのワンコ友達ができてきます。 カメラを持っているときは、 撮らせて頂くこともしばしば。 お散歩で会うワン友ちゃん。 ボーダーコリーの女のコ。 小柄で、 優しい…

風が強い日の撮影

今日はものすごい風が吹きました。 先日の春一番をはるかに超える、 強風でした。 今日もそうでしたが、 海沿いの春一番は、 まさに砂嵐、黄砂のようでした。 私はいつも、 晴れるか雨かという天気予報だけでなく、 風速もチェックします。 風速5mを超えると…

そこに生きる人を撮る

普段は主に犬の写真を撮っていますが、 人や風景を撮るのも好きです。 高い高い。 男の子も富士山も。 ひとりで砂浜を歩きながら、 富士山や海にカメラを向けていたら、 ファインダー越しにあらわれた、 微笑ましい親子。 夢中でシャッターを切りました。 釣…

保護犬のキャビアちゃん

一昨日、保護犬のキャビアちゃんの 撮影をさせていただきました。 推定4〜5歳、体重20kg、 ミックス犬の女のコです。 優しい一時預かりのご夫婦の元で、 色んな『初めて』を経験しながら、 新しい家族に会えるのを待っています。 「じっとなんてしてられなー…

お散歩カメラカバン

ワンコの写真を撮るとき、 いい表情を引き出すには、 ワンコの好きなことをさせること、です。 なので、 うちのコたちの場合は、 散歩時間が主な撮影タイム。 となると、 散歩グッズとカメラを持って 出かけることになります。 でも散歩グッズとカメラがちょ…

ワンコと飼い主さんの終活

先日、四年の闘病生活を送っている ワンちゃんの写真を 撮らせて頂きました。 余命少ないワンちゃんの、 『終活』としての撮影でした。 大体、いつも撮る側の飼い主さん。 愛犬の写真はたくさんあっても、 自分と愛犬の写真は少ない飼い主さんが 多いと思い…

SONY α6000で突然走り出した犬を撮る

よく晴れた日。 ワンコを撮るには、 太陽の光が少し強すぎた日でした。 二匹がふいに走り出したので、 慌ててカメラを構えて連写。 ワンコの動きは、 予測できないことが多く、 シャッターチャンスも突然やってきます。 この日のお散歩カメラは、 SONYのミラ…

ワンコのペースに合わせる

海が近いので、 写真は砂浜で撮ることが多いです。 愛犬たちは砂浜が大好き。 到着するなり、元気よく走り回ります。 去年、他のワンちゃんたちを 撮影してもらったときに 改めて気付いたのですが、 ワンちゃんは、 自然が好きだということ。 初めて砂浜を経…

犬が好き×カメラが好き

好きなものは『犬』『カメラ』。 とゆーことで、 一年前、Instagramを始めてみました。 主に愛犬たちを投稿しながら、 たくさんの方と繋がることができ、 とても楽しい一年でした。 毎日愛犬を撮る日々でしたが、 次第に他のワンちゃんたちも 撮ってみたくな…